■がきおやじ

がきおやじ

平野 壮 (Vo&G)
テ ル (B&Cho)
ひろ・ピー (Dr&Cho)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
コーヒーブレイク byひろピー
イヤー、ご無沙汰しております。

すっかり放置状態の当ブログではございますが、自宅でも平野壮はかぶせモン録っとるし、テルはテルで・・・まぁみんなレコーディングに全力で当たっとるワケなんで、カンベンしちくり。

まぁあんま放置すんのもナンだし、毎度ワタシの続投であります。
あぁ、美しいバンド愛・・・!云うても、ホモやしな(笑)。

え?お前は何もしてないんかって?
とんでもない。自宅でタイコは叩けなくても、やる事はイッパイよ。
おかげでまた、生活のペースがグチャグチャに(苦笑)。

実際のところ、プレッシャーに押し潰されそうな毎日・・・なんで、気分を変えてレコーディング以外の情報を。

好評のうちに終了致しました「復活ソングタイトル公募キャンペーン(?)」たくさんの応募、有難うございました。

すでにいくつかに絞らせてもらって、更に選考を重ねたいと思っとります。
発表は、レコ発ライヴにて。
まだ未定やけど(苦笑)。

んで、ちと早い年末情報(笑)。
待望の鴨川「風雲」ライヴ決まりやした!

オレにとって、いやバンドにとっても大事なコヤ。
やっと凱旋出来るわ。
待たせたね、房総のみんな!そっち方面の方々、お楽しみに!オレも楽しみ。

あとは・・・ライヴのオファーがポロポロとあるにゃあるんだが、その辺の打ち合わせもオレがやってるんで、すっかりジャーマネ状態やわ。

ま、正式に決まったら発表するから、スケジュールチェックは怠りなきよう

以上、レコーディング合間のコーヒーブレイクでした!
また次回!アディオス、アミーゴ、アディダス!

あはぁ~ん

がきおやじ | 20:26:33 | Trackback(0) | Comments(3)
ヘロヘロがきおやじ byひろピー
20080520001637
ついに始まったレコーディング。

夜中0時から10時間っちゅースケジュール。

今回は納得いくまでタイコのチューニング、サウンドチェックに時間かけるぞ、とメンバーには云うとったんだ。

が、意外にタイコとハコの相性が良く、復活以来、ドラムテクニシャンやってくれてるTAKAチンのチューニング一発でキマリ。
オレは全く直さんかった。

よう鳴る鳴る・・・特にタムの鳴りは凄まじく、後にモニターのバランス変えたほど。

しかし、あくまでレコーディング。
ナマ音がいくら素晴らしくても、マイク通した音が問題。

これもTAKAチンが、スタジオのエンジニアに嫌がられながらも(笑)色々と口出ししてくれて、プレイバック聴くともうバッチリ。

いいと思う音の基準が一緒やから、ヤツが作った音でオレが気に入らないワケがない。
こういうスタッフがいると心強いし、作業が早いネ・・・。

ちゅーワケで、スンナリと曲録りに突入。

まぁ、みんな睡魔と戦いつつ今回はかなり粘ってる、とだけ云っておこう。

あと数度は、同じようなスケジュールでレコーディングは続く・・・。

とりあえず初日終わって、今回のスタジオにサイン書いた。
フロントの一番目立つとこに飾られとる(笑)。

その後、ヘロヘロのまんまジャケット撮影に出掛けましたとさ。

ヘロヘロにも関わらず、いい写真イッパイ撮れとるぞ。

その話はまた次回!

がきおやじ | 00:16:45 | Trackback(0) | Comments(2)
アツイぜベイベ byひろピー
土曜のライヴ後、オレがテルをコヤの外に呼び出してレコーディングに関するミーティングしとったワケ。

テルと話しとったら、客席で対バン聴いとった平野壮もいつの間にかおる。
呼んだワケやないのに。

このへんがオレらのホモな部分で(笑)平野壮はチンピラの嗅覚で嗅ぎ付けよった。

珍しくオレが熱く語ってしもたけども、ハンパなモンはもう作りたくないんだ。

予算、日程・・・色々あるけども、今回は発売日が決まってようがレコ発ライヴ決まってようが、妥協無く「これでヨシ!」というモンにならなんだら発売せん、とオレはメンバーに宣言した。

それだけのモン作らにゃ、再結成した意味もないし、そして、今応援してくれてるファンならそんな事で怒らん、っちゅー確信もある。

不本意なモン作って売る方が、よほどファンに対する裏切りよね。

再結成してから、平野壮のギターの弱さ・・・いや、いい加減さが目に付いとったオレは、先月の横浜でのライヴ後「ちゃんとやれ!」と一喝した事があったんだ。

そしたら今回のライヴじゃ、ヤツぁチューニング狂ってるからって、曲始まってんのに何度か止めたよね。

本来あっちゃならん事かも判らんが、客に何と云われようと、狂ったチューニングで「ま、いっか」と演る方がもっとヒドイ。
ちゃんと「音楽」を聴かせようっちゅー姿勢が見えて嬉しかった。

この姿勢があれば、必ずいいモン出来るはず。
そう確信している。

ちゅーワケで、オレもうかうかしとられん。
今日もこれから、テルとリズムセクションの練習に行ってくるど!


がきおやじ | 18:22:28 | Trackback(0) | Comments(2)
始動開始! by平野壮
ロックディナーショー@東中野プリズントーキョーやってまいりました。
雨ん中来てくれた方々ありがとうございましたm(__)m
30分枠っつーことで、コケラ落としで急ぎ足の5曲ワンセットは最近ワンマンづいていた俺らにはかなり短かったけど、敢えてアルバム収録曲のみの選曲をたくさんの初めての人たちに聴かせることができてよかった。
最近ご無沙汰していた奴らにも会えたし、みんな頑張ってるのを見て安心しましたわい。
俺らも負けてらんねぇぜ!

さてさて、来週からは待、望の録音の開始であります。昨日もライヴが終わってから録音について三人で色々話してて、今回こそは妥協なしでガッチリやるんだと、みんなやる気満々で嬉しいったらありゃしねー(笑)

絶対すごいの作るど!




がきおやじ | 16:07:38 | Trackback(0) | Comments(0)
明日社会復帰(笑) byひろピー
今週は何だか怒涛に日々が過ぎ、またまたベロベロ不良生活に逆戻り。

まぁ嬉し過ぎる、楽し過ぎるGWを送らせていただいておりました。

またしばらく社会復帰出来んわー、と思うとったらナント明日はライヴやないか!(笑)

いや、決して忘れとったワケやないけども、え?もう?っちゅー感じで。
もうちょい先の事やったような・・・まぁ今週はそれだけ時間の感覚が麻痺しとったいう事やな。

まぁ無駄に不良生活送っとったワケやない。
ただ、今週は自分がプレイヤーっちゅーのをすっかり忘れて、ただのファン状態の若僧やったから、気持ち切り替えんと(笑)。

まぁ刺激受けるだけ受けまくってライヴ、そしてレコーディングに向けて新たに気ィ引き締めとるワケであります。

明日はチケット完売しとるそうやから、今宣伝しても無駄か(笑)。

ま、短い時間やけどブチかますから、来てくれる皆さん、楽しみにしといて。

うっしゃー!やったるど!←平野壮か!(笑)


がきおやじ | 17:55:35 | Trackback(0) | Comments(4)
風の吹くよなチンケなチンピラ  by平野壮
ひろピーが最近CSの昭和ドラマシリーズにハマッてるらしくて、萩原健一の「傷だらけの天使」を見てて、ショーケンの立ち居振る舞いが俺にやたら似てて面白いと言っていた。
あの水泳のゴーグルかけたやつよ。
テーマ曲もイナタくて味があっていいよねぇ。
俺も昔大好きだったドラマだからもう一度見たくなって、ヨウツベあたりに見れる動画ねーかなぁとか思って探してみたら何本かあったので見てみた。
いやあ、懐かしかったが今見てもすげぇ面白いねぇ。
あのリーゼントの水谷豊も最高やし。
「探偵物語」なんかの松田優作の感じにもキャラ的にリンクしてるんだが、優作さんのあのイザとなった時の飛びぬけた強さや、運のよさとは正反対な、ヘタレぶりやツキの無さみたいなショボさ加減が確かに俺っぽいって言えば俺っぽい(笑)
昔、長渕剛がラーメン屋の兄ちゃん役のドラマやってた時にも周りからやたら似てる似てると言われたもんだけど、あれも「熱いんだけど実はヘタレ」みたいな役どころだったしなぁ。。
顔立ちが似てるってのもあるかもだが、「トンボ」あたりの時はあんまり言われなかったからやっぱりキャラなんだろう。
なんつーか、そーいう「風の吹くよなチンケなチンピラ感」てのが俺の持ち味なんかもなぁ。
ま、実際のところ確かにそんな感じな男でもあるんだけどさ(笑)

世を見ると、1970年代までは映画でもドラマでもアニメや漫画にでもありふれてた「あのニオイ」が1980年代を過ぎると一気に少なくなって、今ではとうとうほとんどなくなってしまった気がする。
しかし、あの独特の雰囲気が好きなヤツってのは若者にもオッサンオバサンにもまだまだたくさんいてさ、だから今頃「傷だらけの天使」あたりがDVD化されたりすんのよね。
俺は、ビンテージのカヴァーとしてじゃなく、実際の今生きてるモノホンとしてその「風の吹くよなチンケなチンピラ感」を出したいんよね。
そういうのってなんだか面白れーじゃんか。


今回のアルバムのジャケット撮影の話でも、実はそんなチンピラ感みたいなのを前面に押し出して、手に取った瞬間に誰もが、
「やりすぎや(笑)」
と笑うような写真にしようかという案が出てるんよ。
時間があまりないから夜通しRECした後仮眠して、起きたらすぐ撮影みたいな過酷なスケになりそうだが、せっかくだからみんなが唸るよーなヤバいジャケにしたい。
まあ、見てておくんなましよ♪


がきおやじ | 18:26:00 | Trackback(0) | Comments(2)
タイトル公募スタート! byひろピー
いよいよレコーディングも迫ってきてて、頭ン中はもうその事でイッパイ。

まぁタイコのフレーズとか、アルバム全体の構成とかアレンジ・・・色々あるけども、ふとした時にパッと新しいアイデア思いついたりするから、いつでもメモ取れるようにしとかなきゃならんしで、気が抜けない。

リハーサルも追い込みに入ってるが、アルバムのタイトルやジャケット・・・まだまだやる事は山積み。

そんな中、ついに「がきおやじ復活タイトル未定曲」のタイトル公募が始まりやした。

これも2月のライヴ本番中、偶発的に出たアイデア。
こないだの横浜ライヴでもいくつか集まったが、もっと広く募集しようっつー事で、PCでは動画が見れマス。

ケータイでも見れるよう、管理人は頑張ってくれたんだが、どうしても上手くいかず、やむ無く断念。

まぁライヴに来てくれてりゃ、曲の雰囲気は判ってるだろうから。
後はじっくり歌詞を読んでもらって、いいの思いついたら是非応募してちょうだい。

ジャケット制作の都合もあるんで、今月20日〆切とさせていただきやす。
詳しくはHPで。

メンバー一同を唸らせるような傑作、待ってまっせ!

がきおやじ | 15:16:36 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

