■がきおやじ

がきおやじ

平野 壮 (Vo&G)
テ ル (B&Cho)
ひろ・ピー (Dr&Cho)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
これが裟婆僧だ!⑧ byひろピー
そろそろ、アルバムも佳境に入って参りました。

今回はタイコが、あにゃしげにフェードインしてくるM6「地図」。

これも平野壮ソロ期の曲なんかな、ワタシは全くイジっていまセン。
曲中のアレンジも、平野デモのまんま(多分)。
レコーディングのアイデアとして、タイコのフェードイン、アウトを提案したくらい。

多分、今回のアルバム中、この曲が一番、音イジってるかナ。

ミックスって、エンジニアが大体の叩き台作って(それでも1曲1時間くらいは優にかかる)出来たモンにこっちから色々と注文付けてく、って作業なのね。

こういう曲なんで、元々ストレートな音作りで行こうと思ってたんだが、今回のエンジニアが何ちゅーか、ラジオから流れてきたような感じにミックスしたの聴いて、これアリだよなぁ、とエンジニアミックスでオッケーしたんだ。

自分らが思い描いてた感じとまた違う仕上がりになる、そういうのも面白いよ。

ただ、ミックス前のタイコの音がかなりな迫力の強烈ナマ音で、ダイナミクスもばっちり表現出来てて気に入ってたんだけど、このミックスでフラットな感じになってしまったのはオレ的には、ちと残念だったが、ま、曲の気分が出てりゃいいからネ。
あくまでトータルでって事で。別にタイコだけ聴かそうってんじゃねぇンだから。

イントロとエンディングのタイコは、出口の見えない中をさ迷うイメージで、ヨタヨタしてる感じを出そうとプレイしたんだが、いかがでしょう。

いっそのこと、スネアだけでヨレヨレなマーチングフレーズでも良かったかな、と後に思いましタ(ライヴでそうなる可能性アリ・笑)。

がきおやじ | 00:50:05 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

