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がきおやじ

平野 壮 (Vo&G)
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これが裟婆僧だ!⑥ byひろピー
お待たせ致しました。
今回はM4「昭和に生まれて」。

この曲も「笑唄」同様、平野壮ソロ期の曲。
従って、元々は弾き語り度高かったから、バンドでやるに当たって、これも頭ァ悩ました。

最初はまずイントロからして弾き語り状態だったから、あのイントロをくっつけた。
それでも、今イチ物足りない感じがしてたが、今回の音源ではギターソロがあるおかげで、多少迫力が出てるかな。

因みに、現在ライヴで演る場合はショッパナ、さらにタイコのピックアップを付けた。
これでやっと、完成型って感じ・・・かナ?
遅いわい、ってか(笑)。
プレスに出した後に思いついたアイデアなんでカンベンしちくり。
音楽ってなぁ、絶えず変化するモンなのヨ。

某オールウェイズな映画の影響か、最近、昭和ブーム的な風潮があるけども、そんな風潮のない頃から「昭和」っつーキーワードで、平野壮とよく語り合ってたもんだ。
そして「昭和を伝えていきたい」ともヤツは云っていた。

それは決して昔は良かった、的な事ではない。
この曲は、その一つの成果なんではなかろか、と思っている。

オレ個人にしたって、昔に戻りたいなどと思った事はない。
「幼い俺は泣いていた」んだし「俺を傷つけた昭和という時代」だし「忌まわしき日々」なんである。
切ない思い出が多過ぎて、とても昭和に戻りたい、などとは云えない。

かと云って平成がいい、とも思えんが・・・ま、その辺の話は長くなるんで、今回は割愛。
その辺語り出すと、軽く一晩はかかる(笑)。

とにかく、オレはそう感じつつプレイしてるだけで、平野壮の本意はまた違うかもシレナイんで、その辺はヤツのコメントを待ちましょー。

余談だが、某オールウェイズな映画がヒットしてた頃、オレらのライヴを知ってる方々は、映画を観て一様に「がきおやじがテーマソングやるべきだろ」「映画観てたら、がきおやじの曲が頭に浮かんできた」等々の話を当時、よく聞かされたっけ・・・。
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がきおやじ | 02:52:26 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
呼ばれて飛び出て
ジャジャジャジャ~ン♪
昭和くさい登場やろ(笑)

ひろピーの言うとおりこの曲の歌詞、一番のテーマは、オールウェイズへのアンチテーゼ。
昭和って戦争意外はいい時代としてしか描かれないトコがあんのよね。

でも戦争を知らぬ俺なんかの世代にも苦しく貧しい時代という側面がたくさんあったということ。そしてそれでも俺は昭和が好きだったってこと。

平成の若者にもニオイたつ昭和を伝えていく義務があると思うんだよね。
2008-09-27 土 14:21:56 | URL | 平野壮 [編集]
レコ発ライブで聞いた完成形…鳥肌がたった。

音楽は毎回変化するとは正にこの曲の事だと思った

聞きながら震え泣きそうになった

がきおやじサウンドで練り上げるとこんなにガツンと響くものになるのだと…

ドラムのシンバル(←正式名ワカラナイ)の『シャ-ン』って音が渇いてる感じでイイと私は思うのデス

曲に対する感想ではないかもしれないけど、スティックでスネアの縁を叩く『コン』って音が好き
2008-09-29 月 23:54:44 | URL | ゆうこっち [編集]
★ゆうこっち
いやいや、有難う。そう云われると報われる。

タイコの「コン」て音は、云わゆるクローズドリムショットだと思われます。
ん?この曲でやってたっけ・・・?あ、あそこか(笑)。
2008-10-01 水 00:19:22 | URL | ひろピー [編集]
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