■がきおやじ

がきおやじ

平野 壮 (Vo&G)
テ ル (B&Cho)
ひろ・ピー (Dr&Cho)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
お説教 byひろピー

さて、ついに始まる沖縄ミッション、次週へのお題に出されたキーワードは「お説教」。

これに関連した曲を作らにゃならんワケだが、放送終わって機材の撤収してる時に、もうアイデア湧いてきてた。
ヤンバル食堂から合宿所戻ってきて、すぐ軽くコンセプト固めたと記憶する。

コンセプトとしては、まず間違いないだろうって事で、翌日は一気に曲作りに突入。
まず、説教っぽい言葉を思いつくまま羅列して、そこからコンセプトに沿って絞っていった。
それを歌詞として成立するよう、まとめ上げる。これは平野壮の担当。

タイトルは「どーもすいません」に決定。
これはオレの発案。落語好きなんで、三平師匠のフレーズをいただいた。

大まかなコード進行及び、メロディがある程度出来てきたら、バンドのサウンドにするためのアレンジも同時進行するワケだが、これはほぼオレがやった。

今どきポップスでドラムソロスタートなんて無いだろうと、イントロはドラムソロ。
そこからジャングルビートみたいな感じで4ビートにつなぐ。
中のソロはギターでなくベースにして、後半は思いっきりギターに暴れてもらう。
とにかく、一本調子にならないよう考えた。

大体、形になってきたら後は実際に音出して仕上げる事になる。

そこで、スタジオへ。

つづく


がきおやじ | 17:34:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

