■がきおやじ

がきおやじ

平野 壮 (Vo&G)
テ ル (B&Cho)
ひろ・ピー (Dr&Cho)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
トタン張りの家 byひろピー
とあるテレビ番組見てたら、子供の食事についてアンケートしてて、特に朝食に関心を持ってるみたいだったが、見ててオドロイタ。

ロールケーキにたこ焼き・・・え?朝メシだろ?!

朝っぱらから家族全員で、たこ焼き焼くなんて家庭があったら、それはそれで楽しそうだが(笑)ンなワケはない。
とりあえず、食べないよりゃマシだから買ってきたモンを並べてるっつー感じ。

そんなテレビ見ながら、今どきはそういうの当たり前なんかしらン・・・とか思いつつ、手前ェのガキの時分・・・もっと云やァ、母さんの事を思い出してた。

当時、ウチの毎日は母さんがごはん炊く準備した後、ヤクルトの配達に行く(ヤクルトおばさんだったのよね)。
正確な時間はワカランが、かなり早い時間には違いない。

帰ってきて朝食の準備が出来上がってから、オレら兄弟は起こされ、もう全部ちゃぶ台に並んでる朝食をオレらは「眠い~」とか云いつつ食べる。

メニュー的には、たいがい味噌汁に納豆、それに漬物よね。んで焼き魚があったり、まぁ典型的な日本の食卓かな。

冷凍食品なんぞないから全部、朝から母さんが作ってるワケよね。

早起きした母さんは、オレらを送り出した後のんびり昼寝・・・なワケはなく、また仕事に行く。
んでオレらが帰る頃、夕方4時頃かな。
帰宅した母さんは、夕食の支度をしながら風呂沸かしたり、洗濯したり・・・。

一通り家事を終えて、ゆっくり一息・・・かと思えば、さにあらず。
夜は内職があるのだ。
オレも手伝う事があったから、よく憶えてる。

夜9時くらいにはオレらは寝ちまうから、多分そこから一時間くらいテレビ見て、ってのが唯一の娯楽だったんではなかろうか。

そして、また夜が明ければいつもの一日が始まる・・・。

この頃、母さんナントまだ20代。
まだまだ遊びたい盛りの頃よね?

今でも忘れらんない事がある。

ある日の夕食の時、母さんは食べずに炊飯器の横に座ってるだけなんである。

「お母さん食べないの?」「お母さんはいいから、お前達食べて」(←実際は宮崎弁)

この時、ウチはハンパねぇ貧乏なんだ、と子供心に自覚した。

金なんぞないはずなのに、オレが本好きだったから、本買うためにはちゃんと小遣いくれてた。
オレは不自由だと思った事はない。

逆に云えば、そのための働き詰めだったのかな、と。
今にして思えば。

別に美談でも何でもなく、当時はどの家庭でも似たようなモンじゃなかったろうか。
まぁ他の家庭はどんどん家建てたりして、長屋から抜け出て行ったが、ウチは延々とこういう生活だった。

そんな中で、オレにとっては思い出すたび、陽だまりに包まれてるかのような気分になる思い出がある。

たまに日曜とか、母さんが家にいると、決まって「弘志おいで!」と、母さんの膝に寝かされるの。
オレの耳掃除が始まるワケだ。

耳かきすらウチにはなくて、母さんが頭に付けてるヘアピンでやられるんだけど「ほら、大きいのが採れたよ」とナゼか嬉しそう。
まだ小さかったオレは、そんな母さんの膝枕が大好きだった。

ここまで読んでお分かりだろう。

沖縄で「トタン張りの家」の歌詞を見た時、平野壮はオレのガキ時分を見てきたんかい!とツッコミたくなるような内容で、ビックリしたと同時に、コイツも似たような環境にいたんだなぁ・・・と、感慨深かった。

現に、ヤツのお母さんもヤクルトおばさんだったらしく、二人で誰も知らんヤクルトラーメンの話で盛り上がったっけ・・・。

オレは18歳で家を出てから、朝メシなんぞ食べない生活。
しかし、ナゼか味噌汁があれば食べれる。
これも一つのトラウマってヤツに入るんかナ。

因みに、オレの母さんはまだまだ元気。
だって、まだ若いもの。

がきおやじ復活ライヴのビデオを楽しみに待ってるそうな・・・。
スポンサーサイト


がきおやじ | 02:59:21 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
すばらしいお母さんですね。
昭和の時代を思い出し、自分の母も自己犠牲一筋だった事を思い返しました。

話は変わりますが、宝くじに当たる確立はおおよそ250万分の1、これを念頭におき、1回の射精で、あなたのもととなる精子が卵子にたどり着き受精する確立は2~3億分の1。これにお父さんお母さんの出会いの確立、性交の回数、さらにこれに過去(先祖)の階乗となるわけで、あなたが今ここにいるのは、天文学的ハンパねーツキのうえに成り立つ事実なわけだ。バカつき!!つーか、もう必然。

上記のように考えるスタンスをもつと、「人生MAX約60年(成人後)有意義に使いましょう」なんて、ノンビリしていられる状況じゃねー。
寝たり、食ったりもろもろで約30年しかねー。4年に一回のオリンピック10回見れねーじゃねーか。
必死になって、存在価値をみつけねば。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、いつも考えるようにしています。

PS: かーっ、「ヤクルトラーメン」なつかしい。 クロロフィルの入ったニクイ奴!
汁がうまかった。具?そんなのナンセンス。復活したらいけるんじゃね?
2008-03-03 月 12:33:22 | URL | ダーツ [編集]
いつかこの俺も
ウチのおふくろもヤクルトおばさん時代はまだ20代だったんよな。今思うとおばさんどころか健気な若いおネエちゃんだったんだよなあ。。

母は強いね。
2008-03-03 月 13:08:13 | URL | 平野壮 [編集]
母親って
なんと凄いんだろう…
自分が20代後半だと言うのに同じ生活が出来るだけの精神力と体力を持ち合わせていないことに愕然としてしまう…

そんな母になれる日がいつかくるのだろうか…涙が出る
2008-03-03 月 18:04:52 | URL | ゆうこっち [編集]
★ダーツ

どうも、ワタシのブログではお初です。

必然、並びに存在意義、まさしくですね。
オレは音楽に感謝しています。
音楽がオレを生かせてくれたワケで、そういう話は母さんに再三云ってきました。
田舎に帰ってこい、としか云わない母親もその話をすると黙りましたよ。

てか、ヤクルトラーメンご存知か!
平野壮!同士がおったど!(笑)

あの緑色の麺が懐かしい・・・復刻希望!

★平野壮

ヤクルトおばさんでなく、ヤクルトねぇちゃんだわなぁ・・・。
余ったジョアが嬉しかった・・・(笑)。

★ゆうこっち

いやいや大丈夫でしょう。
オンナは強い・・・ホンマに。
ゆうこっちも例外ではないはず。
いつか産まれる我が子に、美味しい味噌汁を作ってやって欲しいな。
2008-03-04 火 01:48:53 | URL | ひろピー [編集]
う~ん…
ウチもヤクルト配達やってましたが…(笑)
おいらがガキの頃、母ではなくおじいちゃんですが。。

子供の頃ヤクルトラーメンよく食べました。そのせいか今でも麺類万歳です^^
ジョアはあまり好きではなかったけど、色々な試供品(?)が味わえて得した気分だったなぁ…。
ミルミルとかストライカーとか知ってます?(笑)
2008-03-04 火 20:22:31 | URL | ふうた [編集]
★ふうた

ナント、ふうたもヤクルトラーメンの同士か!(笑)
まぁ、ふうたにゃ具は要らんわな(苦笑)。
ミルミルとかって、わりと最近だよなぁ?
2008-03-05 水 01:29:27 | URL | ひろピー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

